夢中で集めたくなるミニチュアの世界の魅力

食玩は身近に集められるミニチュアのひとつ

子供の頃に、おまけの付いたキャラメルやラムネを買ってもらった記憶って、楽しい記憶として残っていますよね。お菓子に付いてくる小さなおまけは、私たちが触れるミニチュアのなかでも、特に親しみある存在ではないでしょうか。キャラクターものは、食玩の人気の定番。好きなキャラクターのが発売されると、シリーズ全部を揃えてみたくなるのがファンの心理といえるでしょう。最近では、文房具やポーチなど実用性の高い食玩も増えていて、コレクションの楽しみも、実際に使う楽しみも両方味わえます。

カプセルトイもどんどん進化している

硬貨を入れて機械のレバーを回せばカプセルが出てくる、カプセルトイ。ガチャポン、ガチャガチャ、などと呼ばれて親しまれているカプセトイも、食玩と同様、身近なミニチュアといえるでしょう。100円玉ひとつで簡素なおもちゃが買えるのが主流だった時代は過ぎ、ユニークなアイデアの商品や、より精度の高い商品が多数販売されるようになりましたね。カプセルを開けるまで、何が出てくるか分からないワクワク感は、大人になっても子供の頃のように味わうことができます。

精度を求めるあなたにぴったりなドールハウス

プラスチック製のミニチュアでは物足りない、もっと本物に近いミニチュアが欲しい、という人におすすめなのがドールハウスです。ドールハウスは、私たちの生活空間をミニチュアで作ったもので、そのサイズは12分の1が標準とされています。ドールハウスの文化が根付いている欧米圏では、子供のおもちゃとしてはもちろんのこと、コレクターも多数います。キッチン用品や食べ物など小物を集めるだけでも十分楽しめて、気軽に集めやすいところも魅力です。

フィギュアの買取は中古本屋やネットショップなどで行っており、金額が違います。身分証明書さえあれば即金で買い取ってもらうことが出来ますが、金額に納得が出来ない場合は複数の店に行くのをオススメします。